自分の元気がないと感じたら、やってみること

 

もし、あなたが、

最近、自分が元気ないなあ、とか、

なんか疲れてるなあ、などと

思っているとしたら、

それは、あなたの上位資質の栄養が

足りていないからかもしれません。

 

 

 

 

 

 

●私がエネルギー切れから立ち直った話

 

 

例えば、私の場合。

 

かつてコーチングを学び始めていた頃のこと。

 

新しい仕事が忙しすぎて、

連日、帰宅が夜中という時期が続いたことがありました。

家に帰っても、気づくとリビングの床で

泥のように寝ている始末・・・

 

そんな状態が続くので、

電話会議システムで受けていたコーチングのクラスも、

しばらくお休みすることにしました。

 

もちろん、他の学びだの、趣味だのも、

やる暇なんかありません。

 

そうこうするうちに、

コーチングのスクールの受講可能期間が

終わりを迎える時期が迫ってきました。

このままでは、期間内に、クラスを全て、

取り終えることができません。

 

そんな事情もあって、

クラスの受講を再開しました。

 

そうしたら・・・

 

たった1コマ、クラスを受けただけで、

まるで、乾いた砂漠の砂が水を吸うかのように

自分の中にエネルギーがチャージされていくのを感じました。

 

本当に自分でも驚きました。

 

 

それで、月に確か2つか3つのクラスを同時に受けることができる規定でしたが

(各クラス週に1回、月に4回で1単位)

今度は、終わってしまうのが残念すぎて、

あえて、月に1クラスずつだけ、

受講していくようにしました。

 

本当に最後のクラスを終える時には、

喪失感にも似たものがありました。

 

この話をして驚かれたことがありますが、

あえて、取れるものを取らずに、

時期を伸ばしてじっくり取っていくほど、

クラスが終わりになるのが残念だったのは、

私の、「学習欲」という資質にとって

それが栄養になっていたからです。

 

 

 

 

●「運命思考」の場合

 

 

他にも、例えば、私の大好きな「運命思考」は

「地球にプラグを差す」ことで、

エネルギーチャージをします。

 

どういうことかと言うと、

「運命思考」にとっては自然が栄養源なので、

海や山などなど、自然を感じ、

自然に包まれる感覚を持てる場所に行くことで、

本当に、充電される感じがするのです。

 

逆に、そう言う場所に出かけていけないまま

数ヶ月が過ぎると、

本当に、自分の中で、何かが枯渇してきて

まるでウルトラマンの胸のランプがピコピコするような、

そんな感覚に襲われます。

 

 

それがわかってからは、

日々の散歩で、神社の杜に行くようにしたり、

以前は仕事優先だったスケジュールに、

できるだけ先に、旅行の予定を組み込むように

心がけるようになりました。

 

 

 

 

●大事な資質にご飯をあげよう

 

 

そんなふうに、上位資質は、

どれか一つでも栄養が足りないと、

自分全体が枯れていきます。

 

ちょうど、体とおんなじようなもので、

炭水化物だけをとっても、

脂質だけをとってもダメで、

タンパク質やビタミンなども足りないと

体調が悪くなるのと似ています。

 

 

 

なので。

 

自分がもし、なんかモヤモヤするなあ、とか、

なんかやる気が出ないなあ、とか、

疲れているなあ、と思うときは、

自分の上位資質を見てみて、

今、どの資質が栄養を欲しがっているのだろうか、

と考えてみてください。

 

 

これかな、と思うものが見つかったら、

その時は、いざ、行動!

 

 

例えば、
社交性なら、

新しい人と会えるチャンスを作ってみる。

 

親密性なら、親しい大切な人と

じっくり会って話す機会を作ってみる。

 

共感性なら、例えば感動できる映画を観て

思いっきり泣いてみる。

 

着想なら、同じく着想持ちの仲間とおしゃべりして、

思いっきり着りまくってみる。

 

学習欲なら、何か新たなことを学んでみる、

セミナーなどに参加してみる。

 

 

そんなふうにして、

自分の上位資質それぞれのガソリンタンクに

ガソリンを注いであげる、

あるいは、それぞれの資質が

鳥の赤ちゃんで、口を開けて餌を待っていると思って、

その子たちの口に、餌を入れてあげる、

そんなつもりで、ぜひ、栄養補給をしてあげてください。

 

きっとbefore/afterで、

自分の元気度の違いを感じることができると思います。

 

 

 

 

 

©️金沢動物園

(写真画像は、下記の金沢動物園様のブログページからお借りしました。
https://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/kanazawa/details/post-331.php )

 

 

 

 

# ストレングスファインダー®︎

#クリフトン・ストレングス

#上位資質

#栄養

#資質の活かし方

#元気がない時のエネルギー補給

 

PAGE TOP ▲