人生の成功とは

「人生で成功する」みたいな言葉が巷に飛び交っています。

「人生の成功」って、何でしょう?

 

よくあるテーマですが、ふと思ったことがあるので、

今回はそれについて書いてみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

●「地位財」と「非地位財」

 

 

一般的に言われていることとしては、

次のようなことがあります。

 

 

かなり多くの人が、お金があって、名誉があって・・・

のような、

いわゆる「地位財」と言われるものを持つことを

人生の成功だと思っている。

 

一方で、

人生の成功は、幸せとも同義語で、

「非地位財」で決まるものだ。

 

「地位財」は持ったところで、これでいいと満たされることはないし、

あったらあったで、いつもそれらを無くすことを恐れる気持ちが生まれ、

かえって心の平安からは離れていくから。

 

そして、

それを持つことを成功や幸せの基準にしてしまうと、

それらが手に入らない限り、幸せではなく、

成功ではないという思いで生きなければならないし、

いつも不足感に苛まれて生きることになる。

 

それでは本当の「幸せ」”Weli-being”な状態にはなれない。

ゆえに、「成功」とも言えないのではないか。

 

 

 

・・・概ね、そんなことかと思います。

 

 

 

私も、非地位財を大事にしたい派です。

 

かといって、どちらか取ればどちらかを失う、

という話ではなく、

どちらも大切なものには違いありません。

 

 

ただ、いずれにしても、「成功」あるいは「幸せ」は

本人自身がそれを感じられない限り、

成功でも幸せでもないと思いますから、

その基準は、本人の中に置いておくものだと思います。

 

だからこそ、

自分のそれを知っていることが、

自分で幸せを感じ、成功していると思えるために

大事なことだろうと思います。

 

 

 

 

 

●「幸せ」と「成功」

 

 

とはいえ、成功とか幸せとかは、

定量的に測れるものでもないので、

これ、といった一つのものを定めることは

これまた難しい。

まして、人によって違うわけですから。

 

 

私自身も、今現在、とても幸せだと思っています。

それは、私が大切だと思うものが、

実際に手に入っているからです。

 

大好きな家族が仲良く、健康で暮らせていること。

とても素晴らしい友人や知人に恵まれていること。

お仕事があること。

しかも好きなことを仕事にできていること。

雨風を凌げる場所で暮らせ、

美味しい食事ができていること。

などなど。

 

ありがたいことこの上ないと思っています。

だから自分の人生「成功ですか?」と聞かれれば、

これはこれで、成功だといえるとも思います。

 

 

ただ。

じゃあ、このまま死んでもいいですか?

と聞かれると、

やっぱりまだ、やっておかないとならないと感じるものがあります。

 

 

それを達成できたら、「成功」という感じがより強まる気がします。

 

でも、じゃあ、それができなかったからといって、

「失敗」なのか、と言えば、

そういうわけでもありません。

 

 

 

 

●「ミッション」と「成功」

 

 

私自身が、死ぬまでにやっておきたいことは何か、

ということですが、

具体的なことはまたいつか書きたいと思いますが、

それは、別の言い方をすると

「自分の人生のミッション」を果たす

ことにもなると思っています。

 

 

そんな、大袈裟な・・・

と思われるかもしれませんが、

でも、私にとっては「自分の人生のミッション」

というのは、ずっと昔からすごく気になるものでした。

 

 

ある意味、それを探し続けていた、

と言ってもいいかもしれません。

 

 

今、それは何か、というのが朧げながら

言語化できつつあると思っていますし、

今やっていること全てが、

そのミッションと繋がっていると思っています。

 

 

死ぬまでにやりたいことは、

その中でもさらに、なんらか、

自分だけでなく、他の人にもわかる形で、

それが見える化され、

私が死んでもそれが残ることかなあ、

なんて思っています。

 

 

 

そんなふうに考えていると、

人の人生の成功とは、

その人が、自分の人生の意味を見出し

人生でやり遂げたいことをわかり、

しかもそれが誰かのためになることで、

それをやろうとしている状態、

それが「成功」なのではないかな、

と思ったのです。

 

 

人により、苦しい人生を歩いている時もあると思います。

思い通りにいかないことばかり。

やりたいことが見つかっても、道が開けない。

そんなこともある。

 

 

それでも、

 

自分のやろうとしていることに

自分なりに意味を感じ、

それが誰かの希望につながると感じられ、

それをやっていきたいと思うものがあるとき、

そしてそれをやりつつある時、

自分がやっていて楽しいと思い、

それをやりながら幸せだと感じられる時、

その時、その人の人生は、

成功の途上にある、といえるのかなあ、

 

と、

そんなことを思いました。

 

 

 

まだまだ抽象的かもしれませんが、

 

向かっていける何かを見つけられ、

そこに向かうことを楽しめていたら、

それが成功

 

そんなことかもしれません。

 

 

それが成し遂げられたら、大成功。

でも成し遂げられなくても失敗じゃない。

 

 

今は、そう思います。

 

 

 

 

 

 

#人生の成功

#成功と失敗

#幸せ

#ウェルビーイング

#ミッション

#地位財

#非地位財

PAGE TOP ▲